【う】
・倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
・警約(うけひ)
・保食神(うけもちのかみ)
・氏神(うじがみ)
・氏子(うじこ)
・散米(うちまき)
・占(うらない)
・浦安の舞(うらやすのまい)
・雲脚合(うんきゃくだい)
倉稲魂神(うがのみたまのかみ) 宇迦御魂神とも書く。五穀の神。稲荷神社は主として祭神にこの神を祀る。 【このページのトップへ戻る】 |
警約(うけひ) 神にかけて誓うことの古代語であるが、むしろ祈りに近い意味をもつ語である。 一定の条件を決め、神に誓って事を行ない、判断の根拠を求めることである。 【このページのトップへ戻る】 |
保食神(うけもちのかみ) 食物を主宰する神。 日本書紀に 「既にして天照大神天上に在しまして日はく、葦原中国(あしはらのなかつくに)に保食神ありと聞く。宜しく爾月夜見尊就きて候ませ。月夜見尊勅を受けて降ります。既にして保食神の許に至りたまふ。保食神乃ち首を廻らして国に向かひしからば、則ち口より飯出ず。又海に向ひしかば、則ち鰭広、鰭狭亦口より出づ…」 とある。 【このページのトップへ戻る】 |
氏神(うじがみ) 本来は古代の氏族が祭る神をいう。然し中世に於ては、氏神、産土神、鎮守神の観念が混同し、近世では人々の生れた土地に鎮座する神 (産土神)が氏神と考えられるようになった。 【このページのトップへ戻る】 |
氏子(うじこ) 古代社会に於ては、氏族(氏人)とその守護神 (氏神)との関係で結ばれた氏人を氏子といったが、室町時代頃から産土神を郷村の氏神と考えられ、それを祀る一地域の人々を氏子と呼ぶようになつた。 【このページのトップへ戻る】 |
散米(うちまき) 「さんまい」ともいう。祓や神拝のとき散くお米。 【このページのトップへ戻る】 |
占(うらない) 占象(うらがた)などを用い、神意を問い、事の吉凶を決めたり未来を予知することを占という。占象には亀甲、鹿骨、筮竹などが使われる。例えば、亀トは亀の甲を焼き、その割目により神意を判断する。 ※亀の甲を峰五角形にして磨き、裏側に凹部を数個所穿ち、其所に縦横の規定の線を画く。次に火にかけ、生じた亀裂を占書の示す符号と照合して吉凶を判断する。占書は名家にそれぞれ秘伝としてあった。 【このページのトップへ戻る】 |
浦安の舞(うらやすのまい) 紀元二千六百年奉祝会制定。舞は扇舞と鈴舞とからなる。 ※歌詞 「天地(あめつち)の神にぞ祈る あさなぎの 海のことくに 波たたぬ世を」 昭和天皇御製 【このページのトップへ戻る】 |
雲脚合(うんきゃくだい) 雲形の脚のついた台で桧で造る。幣帛料などを載せるに用いる。 【このページのトップへ戻る】 |