【お】
・大国主命(おおくにぬしのみこと)
・大宜都比売神(おおげつひめのかみ)
・大年(歳)神(おおとしのかみ)
・大直毘神(おおなおびのかみ)
・大麻(おおぬさ)
・太安万侶(おおのやすまろ)
・大祓(おおばらえ)
・大祓詞(おおはらえのことば)
・大本教(おおもときょう)
・大山祇神(おおやまつみのかみ)
・御蔭参り(おかげまいり)
・折敷(おしき)
・おしら神(おしらがみ)
・乙女舞(おとめまい)
・御礼(おふだ)
・御守(おまもり)
・御神籤(おみくじ)
・思金神(おもいかねのかみ)
・折口信夫(おりぐちしのぶ)
・御師(おんし)
・陰陽道(おんみょうどう)
大国主命(おおくにぬしのみこと) 出雲の国譲りの神話の主役の神で、出雲大社の主神である。日本書紀では須佐之男命の御子とするが、古事記や書紀の一書では、須佐之男命の五〜六世の孫としている。 ※大国主命には多くの別名があり、多くの妃がある。大穴牟遅神、大己貴命、葦原色許神、八千矛神、宇都志国玉神、大物主命等。 【このページのトップへ戻る】 |
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大宜都比売神(おおげつひめのかみ) 五穀を主宰する神。伊邪那岐命・伊那那美命の御子、保食神と同神とする書もある。 ※古事記より 須佐之男命が高天原を追われ、出雲国で食物を大宜都比売神に求めると、大宜都比売は鼻、口、尻、などから種々の食物を出して供したので、須佐之男命は汚い所から出したものを進めるとは何事かと、怒って大宜都比売神を殺した。その死体から蚕と稲、粟、小豆、麦、大豆が生れたこれが蚕と五穀発生の起源である。 【このページのトップへ戻る】 |
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大年(歳)神(おおとしのかみ) 須佐之男命の御子。御子の御年神と共に穀物の守護神。西日本に大歳神社として多く祀る。 【このページのトップへ戻る】 |
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大直毘神(おおなおびのかみ) 「大」は美称、「直」は曲れるを直す、「毘」は奇き御霊の意。罪穢禍害を改め直す事を掌る神。 【このページのトップへ戻る】 |
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大麻(おおぬさ) 榊(又は常磐木)の枝に麻苧と紙垂をつけた祓の具。祓のときに用いる。榊の代わりに幣棒を用い、紙垂をつけたものもある。(特に祓串ともいう) 【このページのトップへ戻る】 |
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太安万侶(おおのやすまろ) 奈良朝前期の人。和銅四年(711年)元明天皇の勅により、舎人(とねり)、稗田阿礼(ひえだのあれ)の誦習した旧辞を筆録し、「古事記」を撰した。又、日本書紀の撰にも参加した。昭和五十四年一月二十日、奈良市田原町の茶畑から墓誌が発見されその実在が確認された。 ※古事記の序 臣安万侶言す。夫れ混元既に凝り、気象未だ効れず、名も無く為も無し。誰か其の形を知らむ。然れども乾坤初めて分るるとき、参神造化の首と作り、陰陽斯に開けて二霊群品の祖と為れり。所以に幽顕に出入して、日月目を洗ふに彰れ、海水に浮沈して、神祇身を漱ぐに呈る。故れ太素杳冥(たいそようめい)なれども、本教に因りて、土を孕み嶋を産みたまひし時を識り、元始綿?(げんしめんばく)たれども、先聖も頼りて神を生み人を立てたまひし世を察にす。…以下略 【このページのトップへ戻る】 |
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大祓(おおばらえ) 大祓は上代からあったが、これが制定されたのは大宝令(701年)、ついで延喜式(927年)で、延喜式には六月、十二月の大祓が記されている。朝廷では朱雀門に文武百官を集め、中臣氏が大祓詞を宣読して祓をした。 この儀は平安朝の末期から次第に衰えたが、民間にあっては六月の大祓は夏越の祓の名で、今日も盛んに行われている。 【このページのトップへ戻る】 |
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大祓詞(おおはらえのことば) 大祓の式でで参集者に読み聞かせる祓の詞である。即ち宣命体の祓の詞である。(類似のものに中臣祓詞があるが、これは奏上体である) ※大祓詞の作者は分らないが、中臣氏の掌るところであったところから、中臣氏の祖天児屋根命といわれている。製作年代は少くとも、日本書紀、古語拾遺のうちに引用されているので、天武天皇以前と見てよい。大祓詞は約九百字であるが、この中に我が国体と天皇統治の在り方、罪穢の祓い方がおごそかに宣言されている。 ※ 大祓詞全文
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大本教(おおもときょう) 出口ナオと出口王仁三郎が創立。ナオの御筆先と称する予言を中心に教義をつくり、神人合感を説く。戦前は天皇制に反するとして布教を禁止されたが、戦後は愛善苑として再出発、のち大本教の旧名に復した。 【このページのトップへ戻る】 |
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大山祇神(おおやまつみのかみ) 大山津見神とも書く。伊邪那岐命、伊邪那美命の御子。「おお」 はすべての意、「やまつみ」 は山を持つの意。即ち大山に住み、大山を管理する神である。その御子、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の妃となる。 【このページのトップへ戻る】 |
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御蔭参り(おかげまいり) 江戸時代に、特定の年に爆発的におこつた庶民の伊勢神宮への参宮現象である。子は親に、妻は夫に、奉公人は主人に断りなく飛出し、道中は歌い踊り歩き、衣装に趣向を凝らすなど、日常の規範を越えて自由に参詣したので、ぬけまいりともいう。 慶安三年(1650年)、宝永二年(1705年)、明和八年(1771年)、文政十三年(1830年)、慶応三年(1867年)の五回が最も顕著で、宝永二年の参詣者は375万人に達したと記録に残つている。 【このページのトップへ戻る】 |
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折敷(おしき) 桧の板を折り曲げた敷物であるので折敷という。三方と同様に使用する。 【このページのトップへ戻る】 |
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おしら神(おしらがみ) 「おしらさま」、「おこないさま」、「おしらぼとけ」などともいう。関東、東北地方の民間で信仰する農業神、養蚕神。 ※長さ30センチ位の桑の木を二本一組とし、上部に男女の顔を画き、下部に布きれをつける。之を盲目の巫女や旧家の主婦が司祭となって、おしら祭文をよむ。 【このページのトップへ戻る】 |
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乙女舞(おとめまい) 豊栄舞(とよさかまい)参照。 【このページのトップへ戻る】 |
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御礼(おふだ) 神符、護符(しんぷ、ごふ)参照。 【このページのトップへ戻る】 |
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御守(おまもり) 神符、護符(しんぷ、ごふ)参照。 【このページのトップへ戻る】 |
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御神籤(おみくじ) 神の御加護を祈る人に、教示・注意・吉凶等を与えるもので、「鬮(くじ)」 の字を使う。これは亀ト(きぼく)の名残りを示している文字である。吉と出ても油断せず、凶と出ても用心し勇気を持つことが大切である。 【このページのトップへ戻る】 |
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思金神(おもいかねのかみ) 思兼神・八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)とも書く。高御産巣日神の御子。天照大神が天岩戸にこもり給うた時、八百万神は天之安河に集り、思金神を中心として対策をたてた。思金神は知恵の神であり、思慮分別の神である。 【このページのトップへ戻る】 |
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折口信夫(おりぐちしのぶ) 大阪市に生る。国学院大学卒。歌人、国文学者、民俗学者で文学博士。其の詩歌は極めて優れた独自の作風を築き、其の学問は民俗学的手法を駆使してよく古典を解明、神道に関する創見を多く出した。 著書「古代研究」 「古代感愛集」 明治二〇〜昭和二八年(1887〜1953年) 【このページのトップへ戻る】 |
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御師(おんし) 「おし」ともいう。寺社に祈願するときに仲介をする祈祷師の称。平安朝末期から発生して中世に至り、伊勢神宮・熊野三山などで大きな組織に発展し、江戸時代には全国に拡大した。 ※伊勢の御師は祈祷依頼者を檀那(だんな)と称し、師檀関係を結び、毎年一定の時期に、神宮大麻並に土地の名産を持つて受持の檀那を歴訪し、又檀那が神宮に参詣するときは、之を出迎え宿泊させる等の便宜を与えた。 【このページのトップへ戻る】 |
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陰陽道(おんみょうどう) 「おんようどう」ともいう。古代の中国の哲学。陰陽五行説(おんみょうごぎょうせつ)により自然界の災異・吉凶を説明する。推古天皇十年(602年)に朝鮮から我国に伝わり、平安中期頃から呪術的な面が強くなり、中世以降は民間にも拡まり、今日でも大安、友引、星回り、相性、生年、干支、鬼門、方違(かたたがえ)などの吉凶判断が人々の生活の中に生きている。 ※陰陽五行説 天地の間には木、火、土、金、水の五つの元素があり、木から火を、火から土を、土から金を、金から水を生じる。これを相生という。そして木は土に、土は水に、水は火に、火は金に、金は木に剋つ。これを相剋という。この相生相剋によって吉凶を判断するのが陰陽五行説である。 即ち結婚では相生のものは和合して幸福となり、相剋のものは不和で災難を受けるなどと説く。 【このページのトップへ戻る】 |
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